SSブログ

おもてなし。 [食べる。]


ある日のおもてなし。
メインメニューはやっぱりお魚。
がっつり食べたくて
どどどーーーん と
『炙り鰹のたたき 』サラダ仕立て。

おろしニンニクを効かせた
少し濃いめの大人味のタレは
みずみずしいレタスと相性抜群。
こってりと香ばしい厚切り鰹と
しゃりっとピリ辛な玉葱スライス。
甘酸っぱいミニトマトのゼリーと
これでもかと散らした薬味の青葱。
さっぱりレモンも添えて。

image-20130209222414.png

すべてをざっくりからめて
豪快にぱくぱくいただきます!
細かい事は気にしなーい。

薬味の効果でぽっぽと身体が温まり、
お箸もすすむし お酒もすすむ。

野菜もたっぷりいただけてヘルシー
…とのお褒めの言葉♪
あっと言う間にみんなで完食。
空いたお皿が嬉しい!
切って盛るだけなのにインパクト大!
味も見た目も期待通りの
おもてなしにオススメの一皿です。

他には、塩胡椒でソテーしたキノコに
モッツァレラチーズをのせて焼いた
シンプルきのこのオーブン焼き。

花山椒が癖になる陳健一麻婆豆腐。

お土産で頂いた 勾玉豆腐 。
生クリームinでほんのり甘く
チーズの様にねっとり濃厚。
だしを固めた琥珀色のゼリーと共に。
甘じょっぱくてデザートみたいな
不思議なお豆腐にみんな夢中。

あと、食べるのに夢中で取り忘れた
土鍋でぐつぐつおろし豚しゃぶ鍋。
頂き物の蟹缶 錦糸卵 青じそを
ご飯にのせて蒸した簡単蒸籠ご飯。
小さめのサイコロ豆腐の赤出汁。

お土産で頂いたデザートもペロリと
別腹におさめて大満足♪

みんなで食べるとより美味しい。
たくさん食べておしゃべりして
心も身体もまんぷくに満たされた
あるおもてなしの一日でした。





nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

Samansa

私もカツオノタタキは野菜たっぷりで食べます。
ミニトマトのゼリーを乗せるとは
ユルテンポさんならではのポイントですね。
すごく美味しそうです。
by Samansa (2013-02-18 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

サラダ、すごいボリュームでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-18 18:05) 

lo-fi

どどーん!素敵♪
鰹のたたきにニンニクでいっぱい食べちゃいそうですね。
お招きされたいです〜
by lo-fi (2013-02-19 01:45) 

ビアンカ

我が家も、野菜たっぷりメイン、よく登場します。
でも、その他のお料理(お鍋!)もあって、すごいごちそうですね。
今年初のカツオ、私も食べました。味が濃くて、脂もなかなかでした。
冬のお魚は、美味しいですね♪
by ビアンカ (2013-02-20 23:40) 

ユルテンポ

Samansaさん
野菜モリモリ食べられて美味しいですよね!
ミニトマトの実のゼリー状の部分の酸味が
さっぱりして新たな発見でした♫
by ユルテンポ (2013-02-27 00:03) 

ユルテンポ

ぼんぼちぼちぼちさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに今見てもすごいボリューム!(^.^)
簡単お手軽おもてなしメニューの定番になりました。

by ユルテンポ (2013-02-27 00:11) 

ユルテンポ

lo-fiさん
ニンニクって食欲増しますよね!
身体も温まるしパワー出る様な気もするし。
大好きでにおい気にせず結構たべちゃいます♬
by ユルテンポ (2013-02-27 00:16) 

ユルテンポ

ビアンカさん
お野菜もお魚も美味しいですよね!
もちろんお肉もその他色々何でも食べるし
好きですが、やっぱり魚と野菜が自然と
多くなります。塩鱈を野菜と一緒に蒸篭で
蒸してレモンとポン酢でいただきました。
さっぱりして美味しかったです♫
by ユルテンポ (2013-02-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わが家の小鳥。ネックレス。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。