SSブログ

わが家の小鳥。 [好きな物。]


バードカービング(=鳥の彫刻)
数年前に始めた父の趣味の一つ。
おかげで私もすっかり野鳥のトリコ。

まあるいボディにフサフサ毛並み。
たまに見せるすました横顏。
愛嬌たっぷりなおどけた仕草も
つぶらな瞳もたまりません。

野鳥図鑑を眺めて名前を覚えたり
旅先でバードウォッチングしたり。
ずいぶん好きな鳥が増えました。
そしていつの間に鳥の物コレクター。

image-20130212212625.png

左上
木製と石膏の小鳥たち。
色付け前で素朴な魅力の父の作りかけ。
ころっころのフォルムでわが家の癒し。

右上
目が覚める様な鮮やかな赤い鳥。
切れ味抜群のペーパーナイフ♪

左下
父の中国観光旅行のお土産。
涼しげな色使いが爽やかな陶器の鳥。

右下
木製のちっさな画びょう。3羽。

こちらは鳥のミニカード。

image-20130205173449.png
image-20130205173526.png

自分への京都の旅みやげ。
持っているだけで幸せな気分。
ちなみに裏面は素朴な花の絵。
なんとも粋な図らい♪

私の鳥コレクション。
少しずつ覚え書き(^.^)




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 4

lo-fi

手に取って撫でたくなりますね。
お父様が作成中の、まだ無垢な鳥がとってもかわいいです!
by lo-fi (2013-02-14 02:40) 

Samansa

素敵な趣味をお父様と共有されているのですね。
一番素敵とおもったものが
お父様の手作りの品でビックリ。
本当に素敵ですね。

by Samansa (2013-02-15 15:56) 

ユルテンポ

Lo-fiさん
ありがとうございます!父も喜ぶと思います(^^)
完成品は細部までリアリティで本物と
見間違える位になります。
それはそれで見事だなと思いますが
私はこの削り途中のアバウトな感じが好きで
練習用の物を貰いました。
鳥…可愛いですよね!たまに撫でてあげたりしてます♬
by ユルテンポ (2013-02-16 00:06) 

ユルテンポ

samansaさん
ありがとうございます(^-^)
カービングやるのは父だけで私はもっぱら
偉そうに批評係担当なんですが、
見てるといずれ私もやってみたいなあと
思います。ただ細かい作業で目を酷使するから
肩こり酷くなりそう…(泣)
犬も猫も可愛いと思いますが野鳥の可愛さは
最強です。私の癒しです♬

by ユルテンポ (2013-02-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海の幸 食べつくし②おもてなし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。