SSブログ

チクテカフェ。 [食べる。]

またまたずいぶん前の事ですが
覚え書きも兼ねて記事にします。

パン好きなお友達と恒例の散策。
ずーっと行きたかった
マフィンが美味しいと評判の
下北沢の『チクテカフェ』。

はりきりすぎて開店前に到着。
同じく腹ペコな一組のご家族も並んでて
一緒に開店を待ちました。ワクワク♪

オーダーしたのは
マフィンとサラダと珈琲のセット。
素朴な器とサラダの彩りも素敵!


image-20130126002312.png


マフィンは、黒 か 白、
ハムチーズ か 蜂蜜&バター
のチョイスが出来ます。
ちなみに黒マフィンはライ麦。

よくばりな私達は当然
黒と白、ハムチーズと蜂蜜バター
両方頼んで半分ずつシェア。

運ばれて来ると、腹ペコ過ぎて
写真を撮る間ももどかしくガブリ。
いただきます!

まずは黒マフィンから。
うー、うんまいっ♪
外はカリッ 中はモチっ。
ふわっとすぐに溶ける様な生地ではなく
みしっと全体的に詰まっていて
噛みごたえもしっかりと楽しめる。
どちらかと言うとずっしり系マフィン。
ハムチーズの程よい塩気と絶妙にあう!

お次は白マフィン。
おっ?こちらは黒マフィンに比べて
ややふんわり、ほわっと優しい食感。
蜂蜜バターが染みこんでおーいしー♪

そして、こんもりニース風サラダ。
うわさ通りの山盛りっぷり。
おしゃれだわ〜♪

ドレッシングは極シンプルで
オイルと塩がメインなのかな?
野菜そのものの味を味わえて新鮮!

食べやすく丁寧にちぎられたレタス。
ほどよく茹でたインゲン。
ざっくり添えられたツナと
ホクホクしっとりじゃがいも。
スッキリ綺麗な切り口のトマトに
黄身がとろりのゆで卵。
&丸ごと黒オリーブ。

全て完璧で丁寧な仕事。
たぶん良い仕事するって
こういう事なんだろな…。

味わいながらもいつも通り
あっと言う間に完食。
お土産のマフィンもゲットして
大満足の2人でありました。

ただただ美味しいだけじゃなく
器の選び方、盛り付け、野菜の切り方、
色々勉強になったランチ。

…という事で早速次の日
まねっこしたブランチ。


image-20130126002348.png


若干の変更点あり。
インゲン→ホワイトアスパラ
トマト、じゃがいも→倍量
蜂蜜→苺ジャム
+かぼちゃスープ

普段はかなりアバウトな自分ですが
出来る限り丁寧に丹念に慎重に
野菜をカットしたり
集中して盛付けしたり。
同じ料理するにしても
意識して作ると大変だけど結構楽しい。
絶対に毎日は無理だけど。 >_<

たまにはこんな風に
作品を作るみたいに料理してみるのも
いいかもと思ったのでした。

注: 最近知ったのですが、
チクテカフェ下北沢は
昨年閉店してしまったみたいです。
もっと行っておけば良かった!泣





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスリース。ケークサレ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。