SSブログ

ケークサレ。 [食べる。]

ケークサレ。

三十うん年生きてきて
最近初めて知ったおしゃれな食べ物。

ケークサレとは… 調べてみる。

フランス料理の一種で塩味のケーキ。
野菜やチーズを混ぜる事が多いので
キッシュに似ているらしい。
ふむ。確かに。お惣菜ケーキっぽい。
キッシュをパウンドケーキにした感じ。

食いしんぼとしては一度食してみたい。
早速作ってみた。


image-20130126014324.png


粉にお好みの野菜やチーズを混ぜ
型に入れて焼くだけ。
簡単なのに見た目もかっこいい!
おおざっぱな私にも出来た♪


粉はいただき物の米粉で代用。
具は大好きなアボカドをメインに
ブロックベーコンと玉ねぎも。
チーズもプラス。

焼きたてをちょいと冷まして
待ちきれず味見。これはイケる!

何て素敵なお食事ケーキだろう。
パンとサラダ、もしくは前菜を
一口で手軽に食べられる。そんな感じ。

甘いケーキと違って
安心してパクパク食べられるし。
(甘いケーキも好きだけど)

切り方次第でその時に食べたい量を
調節出来るのところも良い。

お弁当やピクニックにはもちろん
見た目も華やかなので
持ち寄りパーティやおもてなしにも
ぴったりではなかろうか。

これにサラダとスープを添えたら
立派なおもてなしランチにもなる。
夢ふくらむ。

ケークサレを知れて良かった。
ケークサレを作ってみて良かった。
そう思わせる素敵なケーキでした。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Samansa

ケークサクレ興味があるのですが
まだ一度も食べた亊ないんです。
うわさどおりおいしいのですね。
わたしもチャレンしてみようかなー
by Samansa (2013-01-28 14:25) 

ユルテンポ

Samansaさん
ケークサレ美味しかったですよ!
中の具を色々アレンジして楽しめるので
Samansaさんならすごく美味しいのが出来そう♪
いつか作ったらブログに載せて下さいね(^^)
by ユルテンポ (2013-01-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。