SSブログ

夕暮れに和菓子。 [食べる。]


たまにはゆったりと
気持ちを落ち着かせ
全ての家事を済ませたら
『何にもしないぞ』と決めた一日。

洗濯干して、お風呂を洗い
洗い物をやっつける。
モップがけして、ゴミ出して
植物に水をあげ、枕も日向に干した。

晩ご飯のクリームシチュー。
常備菜の牛蒡サラダ、人参のマリネ
焼き大根と焼きかぼちゃ。
高野豆腐と椎茸、蒟蒻の煮物。
食事の仕込みも午前中に
全部終わらせた。おー!順調順調!

一人やり遂げた感に浸りながら
まったりとあり合わせランチ。

食後には大好きな無脂肪ビヒダス。
レーズンとメイプルをほんの少し。
ふやけたレーズンの自然な甘みが
ヨーグルトに馴染んで美味♫

そして本日の目的であります
『何もしないでぼーっ』とタイム!
…と思っていたのに…
いつの間にか寝てしまった… (>_<)
ソファで爆睡3時間!!!

さすがに溜まった疲れはとれて
スッキリ爽快だけど、
目的は果たせず何だか複雑な気分(泣)

何もしてないのに小腹が空いたので
気を取り直し、昨日スーパーで買った
可愛い可愛い和菓子を頂く事にする♬

image-20130227235427.png

しんみり暮れた紫色の空と和菓子が
ハッとする程綺麗で思わずパチリ。

甘さを抑えたしっとりこし餡と
程よい酸味のピンクは梅。
大葉の塩気は甘みを引き立てて
心の底からほっとする安心な味。
久しぶりの和菓子の繊細さに
日本の良さを改めて実感する。

優しい甘さと濃い目に淹れた緑茶で
キリッと目を覚まし
何とも言えぬ充実感。

軽めの晩ご飯を済ませ
早めにお風呂に入って
明日に備えて早めに床に就こう。

人生たまには休養も必要。
身体も心も休まると
鈍っていた感性も蘇る気がする。
なーんて、ただただ寝て食べていた
休日に言い訳をして正当化。

明日からまた頑張ろう!





nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Samansa

きっと日頃の疲れがたまっていたんですよ。
何もしないっていうことの中に
お昼寝はOKなんじゃないかな♪
私だったらOK!!
だってその分AMに頑張っているんだもの。
和菓子もおいしそう。
ゆったり、まったりして
ちょっと時間を振り返るのもいいですね。

by Samansa (2013-03-01 13:47) 

ビアンカ

こんにちは!
家事の達成感の後のお昼寝、最高です☆
最近、続けて2回、桜もちを食べました。
関東では、写真の桜もちは、道明寺って言うそうです。
私が食べたのは、あんこがクレープ状の生地に巻かれた、桜もちでした。
綺麗なお部屋でおやつの時間、なごみますね。

by ビアンカ (2013-03-07 17:23) 

lo-fi

私もよくソファで寝ちゃいます。
いい気持ちなんですよね〜
のんびりおいしいもの食べてリフレッシュ、大事な時間ですね。


by lo-fi (2013-03-11 01:01) 

ユルテンポ

samsnsaさん
お昼寝もオッケー!ですよね!
久しぶりにご褒美でマッサージを受けた時に
気持ちよさを堪能したいのにいつの間にか寝てて
堪能出来ず終わってた!みたいな感覚になってしまって(^^;
確かに自分を振り返る時間必要ですね。

ビアンカさん
こんにちは!家事の後のお昼寝は最高ですね!
短い時間なのに深く眠れてスッキリします♫
今年私は桜餅を二種類食べました。
一つは近所のスーパーお手頃桜餅。もう一つは老舗たねやさんの桜餅。
どちらも道明寺でしたがそれぞれ美味しかったです!
焼き皮製の長明寺桜餅も食べてみたいです(^-^)

lo-fiさん
こんにちは。お昼寝最高ですよね(^^)
昔から食べるのと寝るのが大好物です。
昔はどちらをとるかと聞かれたら寝るを選らんで
ましたが、最近は食べるをとるかも♫
歳を重ねたためかおじいちゃんが朝早く
起きてる意味が解りはじめた今日この頃…
不思議と食欲だけは衰えず(-。-;です。





by ユルテンポ (2013-04-01 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネックレス。母の誕生日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。